新人保育者研修会報告

2019年 3月26日(火) 

(財)幼児文化芸術協会主催の『新人保育者研修会』が、名古屋西幼稚園にて行なわれました。

幼稚園の先生としての大切な「志」とは何でしょう?そして必要とされる「知識」や「技術」とは…。

新人保育者研修会では、アクティブ・ラーニングによるグループディスカッションやグループワークなどを通して、お互いの意見を出し合ったり、実際に体感したりしながら、新人の皆さんにとって、『心の糧』となる第一歩を共に学んでいきました。

☆第1部「幼稚園の先生」になってⅠ

幼稚園の先生になったあなたへ ☆講師 美里幼稚園  園長 尾関 忠雄 先生

社会人として、そして一人の教育者として、子どもたちの素晴らしいお手本となれるよう、日々向上心を持って精進していきましょう!

幼稚園教諭の使命とは ☆講師 名古屋西幼稚園  園長 八幡 憲治 先生

幼稚園の先生は、数ある職業の中で最も感謝されることの多い職業であることを感謝しつつ、一生懸命教育に力を注いでいきましょう!

 

『マナー』の意味と種類 ☆講師 小幡あさひ幼稚園  副園長 臼井 邦彰 先生

幼稚園の先生にとって最も大切なのは『挨拶』と『笑顔』。気持ちのいい挨拶、明るい笑顔で素敵な先生を目指しましょう!

    

品格ある言葉遣い ☆講師 とみよし幼稚園 園長 原田 大栄 先生

立派な人格者として、美しい日本語、丁寧な言葉遣いを心がけましょう!

    

安全・健康・時間の管理  ☆講師 志だみ幼稚園  園長 佐藤 彰芳 先生

日々の生活の中に、多くの危険が隠れている場合があります。常に危険を察知して事前に予防、改善していくことが大切です!

    

☆第2部「歌唱教室」 ☆講師 声楽家  神谷 舞 先生

まずは、幼稚園の先生自らが正しい発声の仕方を知ることから始めましょう。そして、藤澤ノリマサ作曲の『希望の歌~交響曲第九番~』を実際に歌いながら、一つ一つの言葉を大切に、しっかり口を動かして歌いましょう!

    

☆第3部 ダンス教室  ☆講師  鳴海ヶ丘・栄光八事幼稚園  園長 岡田 勝彦 先生

まずは、美しい姿勢を習得しましょう。そして、基本のステップを学びましょう!

    

それでは、ワルツに合わせてペアになって踊ってみましょう!

        

☆第4部「幼稚園の先生」になってⅡ 司会進行 名古屋西幼稚園 園長 八幡 憲治 先生

「私はこんな先生を目指します!」それぞれの「志」を意欲的に発表していただきました。

☆4月から保育者になるあなたへ…この言葉を送ります。

「正範語録(せいはんごろく)」 武田信玄

実力の差は努力の差

実績の差は責任感の差

人格の差は苦労の差

判断力の差は情報の差

真剣だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる

本気でするから何でも面白い

本気でしているから誰かが助けてくれる