春の足取り 軽やかに (志だみ幼稚園)

3月9日に本園の課外活動のキッズポケッツで、“春の足取り 軽やかに”と題して社交ダンスの体験をしました。

まずは音楽に合わせて拍手や、相手の体に触ったり。

リズム遊び
リズム遊び

簡単なリズム遊びの次は、綺麗な姿勢になる方法。

綺麗な姿勢に
綺麗な姿勢に

みんなで綺麗な姿勢になったら、そのまま歩いて行きます。ダンスに綺麗な姿勢は必須です。

綺麗に歩く
綺麗に歩く

これで基本はOK。いよいよダンスに挑戦です。

パートナーと手を繋いで横へ行ったり、縦へ行ったり。

横へ
縦へ

相手の歩幅に合わせてワン、ツー、ワン、ツー。

だんだん難しくなっていきます。くるりと回転。

クルッ
クルッ

だんだんと上手になっています。

パートナーをかえて、ダンスをします。

色んな人と
色んな人と

色んな人と踊るのが社交ダンスの醍醐味。最初は緊張していた様子でしたが、だんだんと楽しみながら踊っていました。

沢山踊って、ちょっと休憩。絵本の時間。

休憩
休憩

落ち着いた後は、講師の先生の本格的なダンスの披露。

社交ダンス
社交ダンス
社交ダンス

ドレス姿の先生にうっとり。

いつか綺麗なドレスを着て踊りたいと思った子もいたのではないでしょうか?

佐藤毅佳