日本舞踊の世界(鳴海ヶ丘幼稚園)

1月17日(水)  晴れ

西川流の西川まさ子先生をお招きし、美しい舞を見せていただいたり、ご指導いただきながら子どもたちも日本舞踊を体験しました!

 

では、ご挨拶をしましょう。

良い姿勢で正座をして、ひざの前に両手をつきます。

「よろしくおねがいします!」

お友だちとも向かい合ってやってみます。

きれいにお辞儀ができたかな?

 

それでは早速踊ってみましょうね!

今日は唱歌『富士の山』で踊りますよ。

あ~たまをくもの う~えにだ~し~♬

ふじは にっぽんいちの やま~♬

 

◇コンサートタイム

日本髪を結った踊り手のおねえさんが、美しい舞を見せてくださいました。

・・・紙人形をテーマにした踊り・・・

繊細な身のこなしは、本当の紙のお人形のようで、

子どもたちも集中して見入っていました。

「おねえさんがとってもかわいかったです」

「着物がきれい」「髪の毛の形がかわいい」

などの感想が子どもたちから沢山出ました。

 

◇めぐみおねえさんのお話タイム・・・

めぐみおねえさんもお着物で登場!

お話は「ねずみじょうど」

登場人物の息づかいが伝わってくるようで、お話の世界に引き込まれました!

本年度5回目の文化芸術体験。優美な日本舞踊の世界を丁寧に優しく教えていただき、 子どもたちをはじめ、一緒に体験した保護者の皆様、担任の先生たち、みんな大満足の時間となったようです。

西川まさ子先生、どうもありがとうございました!!