音と遊ぼう♪(志だみ幼稚園)

本園で行っている課外活動の19回目のキッズ・ポケッツでは、”音と遊ぼう(音楽療法)”をテーマに親子でリズムに合わせて体を動かし遊びました。

音楽療法というとなんだか難しそうですが音楽に合わせると、とっさに体が動いてしまう。そういったことを応用して自然と障害を克服していくもののようです。簡単に言えば音に合わせて体を動かすリズム遊びを通して「心身ともに健康にしていこう」ということです。

皆で手を繋ぎ輪になりピアノの音に合わせて動きます。

音に合わせて止まったり、手を叩いたり。

子どもも大人も音に合わせるために一生懸命になります。

次の遊びは親子で集まり、音に合わせて決まった動きをしました。

この笑顔、見ている方も癒されます。

ほっぺを押したり、手をつないだりして触れ合います。

続いて道具を使った遊びです。上はマラカスボールという音の出る球を布から落とさないようにする遊び。小学生の顔にも笑顔が。

講師の先生より、音楽療法に使う道具を紹介していただきました。

中には、先生お手製の道具も。

実際に触らせてもらい興味津々です。

 

これは鈴のついた紐で、皆で音を出して遊びました。

音に合わせて体を動かす。それだけで子どもから大人まで笑顔で同じことができた。まさに、”音”を”楽しむ”、音楽の力を感じられた1日でした。