弦楽器🎻ピアノ🎹三重奏を楽しもう(鳴海ヶ丘幼稚園)

本年度の文化芸術体験4回目は『弦楽器』

子どもたちには、当日まで何の楽器なのかは、内緒に・・・

まずはじめに登場したのは、ピアノ🎹です。

その後は、楽器クイズをしました。

ヴァイオリンチェロ、どんな音がするかな?」「大きさはどうかな?」

「う〜ん」と考える子どもたち(#^.^#)

そして、ヴァイオリンチェロが登場!!

「初めて見た!」

また、チェロの大きさに👀驚く様子も・・・

演奏がはじまると、ホール内は3つの音色が響きわたり

子どもたちも見学の保護者の方々も演奏にうっとり♬

そして、バイオリンの弓を見せてもらい・・・

「馬のしっぽで出来ているんだよ。」

「え〜」しっぽ🐎とびっくり!!

 

最後は「崖の上のポニョ」の演奏♪

「この歌知ってる!」「ポニョだ!」

演奏に合わせて自然と身体が動いてしまうほど、楽しんでいました。

 

三つの楽器から奏でられるきれいな音に感動し、「もっと聴きたかった!」という声が聞こえ、素敵な時間を過ごすことができました。

素晴らしい演奏を聴かせてくださった、演奏家の皆さまにも感謝です。

ありがとうございました。