文化芸術体験「アート」~画用紙の上で泳がせよう!~

令和4年10月12日(水)

「今日はホールの床は何色かな?」

「青色!」「海の上にいるみたいですね!」

本日の体験は「アート」です。

「海の生き物を描いてみましょう!」

講師の髙坂弘重先生からお話がありました。

「海の色は塗らなくていいですよ!最後に別の方法で描きます!」

一体どんな海になるのでしょう・・・楽しみです!

最初に、魚やカメ、クラゲやカニ…好きな海の生き物をどんどん描いていきます。

  

さぁ、先生の周りに集まりましょう!

 

紙コップに入ってる好きな色の絵の具を2色選んだら、洗濯のりを混ぜます。

真っ白の画用紙に絵の具をを流します!

「わぁー!!」手で混ぜていき、みんなの描いた絵を重ねてみると・・・

 

しっかり移りました!まるで、魚たちが海の中にいるみたい!

子どもたちからも拍手が!

それではみんなもやってみましょう!

 

海の生き物は、何があるかな~

  

「わー ヌルヌル絵の具、おもしろーい!」「冷たくて気持ちいい!!」

先生たちに手伝ってもらいながら、もう一枚の画用紙をくっつけて・・・そっとはがしたら完成!

クレパスだけではなく不思議な技法を教えていただき、いつもとは違う「アート」になりました。

楽しかってですね!先生方、ありがとうございました。

~~講師プロフィール~~

髙坂弘重

愛知県立芸術大学大学院 博士課程彫刻専攻修了。高等学校教論1種免許 美術/工芸取得。高坂くりえいてぃぶアートスクール代表。七田式講師。「こども絵画造形教室」の他、幼児~低学年向けロボットプログラミング教室、ゲームプログラミング教室も開講している。