アート ~園バスをつくろう~(鳴海ヶ丘幼稚園)

9月14日(水)第3回目の体験は

「アート~園バスをつくろう~」です!

講師の先生は、髙坂くりえいてぃぶアートスクールの、髙坂弘重先生と足立直子先生です。

朝のご挨拶♪「おはようございます!」

➀.JPG

元気いっぱいのご挨拶です。

大きなダンボールを見て、子どもたちは目がキョロキョロ・・・

先生からの説明を真剣に聞いていました。

②.JPG

③.JPG

早速みんなでバスを作りましょう!

まずは、窓の中に自分の顔を描きます。

🖍「私は家族のみんなを描くよ」「ともだちも描きたーい。」と思い思いに描いていきました。

⑥.JPG ④.JPG⑦.JPG ⑤.JPG⑧.JPG

次に、バスを組み立てます。

「わぁ〜おおきい~すごーい」

「じゃーん」!!

バスの形になりました。

⑨.JPG

⑩.JPG

さぁ!!次は、絵の具でバスを塗っていきましょう。

講師の先生から、絵の具の使い方を聞いて・・・スタート!!

みんな自分の好きな色から塗っていきます。

「白は?」「〇〇ちゃん次貸してね。」とみんなで協力して絵の具を使って塗ります。

⑬.JPG ⑱.JPG

塗りながら、模様を描いたり・色を混ぜたり・みんな真剣な表情です。

⑯.JPG ⑮.JPG

立ち上がって、上の方も塗り、みんなで小さくなって下の方も塗って、どんどん色鮮やかにバスが染まっていきます。

 

みんなで力を合わせて・・・

 

⑰.JPG

 

完成です☆☆☆

できあがったバスをみんなで見て回りましょう。

㉑.JPG ⑳.JPG

体のあちらこちらに絵の具が・・・!(^^)!

㉒.JPG ㉓.JPG

芸術の秋!!

みんなで楽しく作れました♪♪♪

今回作ったバスは、展覧会で展示の予定です。お楽しみに!

 

 

 

髙坂弘重

愛知県立芸術大学大学院 博士課程彫刻専攻修了。高等学校教論1種免許 美術/工芸取得。高坂くりえいてぃぶアートスクール代表。七田式講師。「こども絵画造形教室」の他、幼児~低学年向けロボットプログラミング教室、ゲームプログラミング教室も開講している。