インド~外国のことを知ろう~(鳴海ヶ丘幼稚園)

1月12日(水)文化芸術体験の5回目。

講師は金子ユキ先生「インド」についていろいろなお話を聞きました。

 

まずは講師の先生方の楽器の演奏です。

使っている楽器はみんなが知っているヴァイオリン。

一般的なヴァイオリンとは違い、インドではこんな風に弾くみたいですよ!

 

「なんかちょっと違う!?」

ワクワクした様子で音楽に耳を傾けていました。

もう一つの楽器は「タンプーラ」

初めて見る子がほとんどでしたが、心地よい音色に魅了されていました。

ヴァイオリンとタンプーラの、素敵なハーモニーがホールに響き渡っていました。

 

 

そしてインドと言えば「カレー」

特別に本場のスパイスの香りを実際に嗅がせてもらいました!

「カレーのにおいがする!」

「おいしそう!」

マスクをしたままでもとてもいい匂いがしましたね。

 

 

インドの民族衣装「サリー」は5メートルもある1枚の布を、身体に巻いて服にしているそうです。

「わぁ!長い!キラキラしてる!」

「着てみたいなぁ」

見慣れない衣装にとても興味を持つ子が多かったです。

インドの様々なことを知り、インド旅行をした気分に!!

子どもたちも楽しそうにしていました♪