日本の響き♪ドンドンドン(鳴海ヶ丘幼稚園)

12月1日(水)文化芸術体験がありました。

第4回目は『和太鼓』

講師は大治太鼓尾張一座若山和さん滝いずみさんです。

 

ホールに入ると、様々な和太鼓が置いてあり、子どもたちは興味津々。

まず始めに、先生方の演奏です。

身体の芯まで響く和太鼓の音と、軽やかな笛の音色が心地よく

ホール内に響き渡りました。

 

次に、和太鼓の紹介です。

「和太鼓」と言っても、種類は様々で、今回持ってきていただいた中から、

一番大きなもの「長胴太鼓」について。

 「太鼓は、木を切って、中をくり抜いて出来ています。さて、たたく部分は何でできているでしょうか????」

「ヒントは動物の皮!」

「うま」「とり」「いね」

「正解は・・・うしでした!」

牛の皮でできていることを知り、驚いていました。

 

そして、体験の時間。

バチの持ち方を教えていただき

実際にたたいてみました。

バチを持ち、構えて・・・

 ドン!!

 ドドドン!

 

最後はみんなで揃えて、ドーン!!

バチから伝わってくる振動。全身に響き渡る音の振動。

迫力満点の和太鼓体験、楽しかったですね!