心躍る楽器~アルパ~ (鳴海ヶ丘幼稚園)

6月2日(水)

2回目の文化芸術プログラムはパラグアイの民族楽器「アルパ」です。

アルパ奏者かとうともこ先生をお招きしました。

ホールに入ると大きな楽器が並び、子どもたちは驚いていました!

 

見た目はハープにそっくり。

アルパとはスペイン語でハープ を意味しています。

先生方の着ている衣装もとても素敵でした。

パラグアイの民族衣装「ニャンドゥティ」

細かいレース編みが沢山施され、色鮮やかなとても綺麗なドレスです。

 

まずは講師の先生方による演奏。

 

綺麗な音色に、思わず踊りたくなってしまうような軽やかな曲調。

子どもたちも聴き入っていました。

 

演奏の後はパラグアイについて教えて頂きました。

パラグアイの場所 

 国旗

表と裏とそれぞれにデザインがあるのは世界に数か国しかないそうです。

他に、どの国が両面デザインの国旗か、調べてみてくださいね!

 

 

いよいよ楽器の体験です。

 指を使って・・・

♪ポロロロローン♬

とってもいい音色♪

弦を一本ずつはじいたり、一度に鳴らしてみたり。

指の使い方や強さでも音が変化しました。

 「きれいな音♪」

 

パラグアイの文化芸術に触れ、少しだけ旅行した気分にもなれました!!