アートであそぼう!(鳴海ヶ丘幼稚園)

10月21日(水)は、文化芸術プログラムの第3回目。

高坂くりえいてぃぶアートスクールの高坂先生をお招きし、

『アートであそぼう~さわってたのしむ水族館~』

と題してあっと驚く水族館をみんなで作りました。

「今日作るのは、触って楽しい水族館だよ….

まずは、キラキラの紙に描かれた魚、ヒトデ、タコ、貝に

カラーペンで好きな色を塗りました。

「見て見て!きれいな色のさかなになった!」

「ヒトデもかわいいでしょ!」

 

 

次は、圧縮袋の中にきれいに色を塗った海の生き物たちを並べます。

 

まだまだ水族館にみえないよ…。

 

最後に、海の生き物たちにとって大事なお水を

作ります。

絵の具の入ったペットボトルに水を入れて、

みんなで力を合わせてシェイクすると、

  

「わぁ~海の色みたい!」

 

洗剤を入れたペットボトルもシェイクすると

あわぶくぶく………。

これも色水と一緒に入れちゃおう!

  

 

「うわあ~海っぽくなってきた~!」

「わあ~、氷もいれるの~!」

圧縮袋の口をしっかり閉めて、床に貼り付けたら….完成です!

さぁ、袋の上から手のひらで押してみたり、指で突いたりしてみよう!

 

「魚、うごく~! 泳いでるみたい!」

 

ほっぺや足をくっつけてみて、ひんやり感を楽しんでいました。

 

「冷たくて気持ちいい~!」

「膨らんでるところ押さえるとポヨンポヨンってして面白い!」

 

オアシスクラブのお友だちも遊びにきたので

一緒に触ってあそびました。

「中にお魚が入ってるよ、みてみて・・・」

 

作る過程も楽しく、出来上がった後も、見て触って

みんな大喜び。お友だちと一緒に自分たちだけの「水族館」を

作ることができて、大満足の様子でした。

 

いろいろな楽しみ方ができるアート体験をさせていただき、

高坂先生、ありがとうございました!!