キラキラ水族館♪【アート】(栄光八事幼稚園)

令和2年10月7日(水)

今回の文化芸術体験は「さわって楽しむ水族館」です。

本日の講師髙坂先生とご挨拶をした後、早速製作開始です!

たくさんのお水の入ったペットボトルがありますねー・・・

何に使うのかなーーー・・

まずは、している海の生き物に、油性ペンで、カラフルに色を塗りました。

「ピンクの魚にしよう!」「見て!かわいく塗れたよ!」と色鮮やかな海の生き物がたくさんでした。

さかなタコヒトデホタテ・・好きな生き物を選んで、夢中でお絵描きです・・

次は・・・大きな圧縮袋に海の生き物を入れて、魔法のペットボトルをフリフリ!

 

すると・・・不思議!!青や水色の色水になりました。

もう一つの不思議なペットボトルの水はなんと!アワアワになりました。

キラキラ海の生き物を圧縮袋に入れて・・

 

さらに、魔法の青色・水色の水も入れます!なんと氷も!

 

魔法の水と氷が入った圧縮袋の口をしっかり閉めたら、床に

圧縮袋を固定します。

 

すると、すると・・・ ☆☆水族館☆☆の出来上がり!

さかなの近くをトントンすると海の生き物が動き出し、まるで小さな水族館のようになりました。

ほっぺをくっつけてみたり、寝転んでみたりみんなも水の中を泳いでいるような気持ちになっていました・・・

        

自分の描いた海の生き物が、水の中で泳ぐなんて、ビックリ!の体験でしたね。

髙坂先生、『水族館』をありがとうございました。

 

講師プロフィール

髙坂弘重

愛知県立芸術大学大学院 彫刻専攻博士課程修了。高等学校教論1種免許 美術/工芸取得。高坂くりえいてぃぶアートスクール代表。長久手市「こども絵画造形教室」講師。

七田式春日井勝川教室講師。