フラメンコ Ole!(鳴海ヶ丘幼稚園)

9月4日(水)、文化芸術プログラムの第3回目。

吉岡洵先生をはじめギターリスト&6人のフラメンコダンサーの皆様にお越しいただき、スペインの情熱の音楽や踊りの世界をご紹介いただきました。

 

フラメンコ発祥の地スペイン(グラナダ)は、どこかな?

 

スペインの国旗そして、フラメンコの音楽に欠かせないギターだよ。

 

各コースで早速フラメンコ体験をしました。

まずは、足のステップから…

タン、タタン、タン、タタン♪

 「ちょっとむずかしいよ~!」

と言いながらも、次第に慣れてリズムにのってステップを踏み始める子どもたち!

「では、今度はカスタネットも使って動いてみましょう!」

「♪足、手手手 足、手手手♪」

「とっても上手です! 曲に合わせて踊ってみましょう!」

  

吉岡先生の魅惑的な歌声と、ギターリストのお兄さんが奏でるかっこいいリズムと音色の中、ダンサーの皆様と楽しい体験時間を過ごすことができました。

 

◆コンサートタイムになると・・・・

体験時間の時とは違う衣装に替えて、フラメンコダンサーの皆さんが登場しました。

「わ~、きれい~!」

フラメンコギターが奏でる音楽にのせて、情熱のフラメンコショーのはじまりです!!

 艶やかな衣装!

 美しい身のこなし!!

アバニコという扇子や・・・・

 杖を使って踊るのもかっこいい!

 歌もギターの音色も素晴らしい!

「オレ!!」の掛け声をみんな大喜びでかけていました。

 オレ!オ~レ!!

 

お帰りの支度をしながらも「オレ!」とお友だちと掛け声を言ったり、手拍子をしてフラメンコの世界を思い起こしている子どもたちの様子が見られました。

見どころ一杯のフラメンコ、子どもたちにとって大満足の体験デーとなりました。

吉岡先生、ギターリスト&フラメンコダンサーの皆様、ステキな時間をありがとうございました!!