ちっちゃなバレリーナがいっぱい♪(栄光八事幼稚園)

5月30日(水)

この日の文化芸術体験は『バレエ』でした。

講師の先生は、松本道子バレエ団所属、平松杏奈先生です。

まずは、ご挨拶から。バレエのご挨拶はとっても優雅なんですよ!

「男の子は胸に手をあてて王子様のように。」

 

「女の子はスカートを持ってお姫様のように。」

みんなばっちり決まってますね。素敵ー!!

そしてバレエにとって大切なのは、柔軟だそうです。みんなの身体は柔らかいかな?

さぁ、それではバレエの動きをやってみましょう。

「手で円を作ってまわってみましょう。」

「今度は片足を上げてみましょう。」

みんなとっても上手ですね。訓練すると先生みたいに美しいジャンプができるようになりますよ!

さて、集会の時間です。『アンジェリーナのバレリーナ』と言うお話を、めぐみお姉さんがして下さいました。美しいピアノの音色をバックに、めぐみお姉さんの素敵な声が物語の世界へと誘います。

 

そして、アンジェリーナの登場です!いえいえ、チュチュを身にまとった平松杏奈先生です!美しい姿と優雅なバレエの世界が展開されました。

ノムノムアチチュードに挑戦!さぁ、先生とどこが違うかな?

ぜんぜんちがーう!(子どもたちより)

集会のあと、親子体験がありました。本日の体験は、年少・黄1組親子です。お母さんといっしょに柔軟したり踊ったり、とっても嬉しかったですね!

平松杏奈先生、素敵な体験と時間をありがとうございました。

講師プロフィール 平松 杏奈 (ひらまつ あんな)

幼少期より松本バレエ団入会。松本道子バレエ団公演に多く出演。ルーマニア公演にも参加。NAMUEコンクール1位受賞。現在、ティップネス江南講師。