身体で表してみよう!(鳴海ヶ丘幼稚園)

5月23日(水)の文化芸術プログラムでは、

パントマイム講師として、

パフォーマンスグループ「PUPPETION(パペッション)」の

HAYATOさんをお招きしました。

今日は、「パぺさん」の愛称で子どもたちの前に登場です。

「パペさーん!」と元気よく名前を呼ぶと壁の向こうからニョキっと登場!

「わ~!!」と歓声があがり、みんなパぺさん の動きにびっくり!!

パぺさんのパフォーマンスを見せていただいた後は、パントマイムの体験をしました。

あたかも壁があるかのように、見えない壁に手をペタペタ。

扉を開けて・・・どうやら重たい引戸のようですね・・・

扉の向こうは、宇宙。フワフワ~・・宇宙遊泳だ!

 

みんなが楽しみにしているパントマイムコンサートでは・・・・

おやおや?

舞台の上にいる動かないパぺさん。まるで銅像の様です!

「人形みたい」「かちこちだ~」

と不思議そうにしている子が沢山!!

そのうち、音楽にのって複雑な動きが次々と・・・

それは人型ロボそのもの!!

様々なパフォーマンスに

「すごーい!」「どうなっているの?」

興味津々でした。

そして、ノムノムと先生も一緒にノリノリ

パフォーマンス!

みんな釘付け!大笑いで楽しんでいました。

身体や表情で表現するパントマイムは、

言葉を一切使わないにもかかわらず、

見ている側の心をがっちりつかんでしまうのですね。

パぺさん、すばらしいパフォーマンスを

ありがとうございました!

 

各コースの保育室では・・・・

ジャンケン列車や爆弾ゲーム、

フルーツバスケット等の集団あそびで盛り上がったり・・・

 

牛乳パックとんぼ、紙皿こま、

紙ひこうき等を作ってあそんだり・・。

今日は、パントマイムの体験をはじめ、

あそびが盛りだくさんの楽しい一日となりました。