ももたろうさん、ももたろうさん♪

10月25日(水) 栄光八事幼稚園

今年度、4回目となる文化芸術体験が行われました。

今回の体験は『日本舞踊』、講師は、西川まさこ先生です。

西川先生のきれいな着物を見て、「ステキ!」と子どもたちの目もキラキラ!

それでは、まずご挨拶しましょう。

正座をして背筋を伸ばして・・・両手で三角を作ったら・・・

「よろしくお願い致します。」

本日、大切な扇子をお借りしまして、踊らせていただきました。

開き方、閉じ方を、まず教えていただき、閉じた後は、持ち手を右にし、左手を添え、両手で持って床に置きます。

一度床に置いたら、扇子を触らない約束もきちんと守ることができました。

さて、いよいよ日本舞踊を踊ってみましょう!

今日は、『ももたろう』を先生に教えていただきました。

最初は犬になり、きびだんごをもらい、鬼ヶ島へ・・・

  

みんな、ばっちり鬼退治ができましたよ!!

さぁ、集会の時間

めぐちゃんノムノムのお話が始まりました。

お話はもちろん『ももたろう』

みんながよく知っている物語ですが、めぐちゃんの美しい声と豊かな表情とノムノムの楽しい振りに、子どもたちの目は釘付け!とてもおもしろかったですね♪

そして、西川まさ子先生が、日本舞踊を見せて下さいました。

扇子をひらひらと動かしてきれいに舞う西川先生の姿に、子どもたちはうっとりと見入っていました。

集会の後には、親子体験がありました。

今回の親子体験は、赤2組さんです。

扇子を持って、保護者の方と一緒に踊りを楽しみました。

西川まさ子先生、優しく丁寧なご指導をありがとうございました。

西川 まさ子 先生 プロフィール  

西川流三世家元西川右近の長女として生まれる。2歳舞踊を始め3歳「名古屋をどり」初舞台。モナコ王国主宰舞踏会、名古屋をどりアメリカ公演等にも参加。”雅の宴”と題しディナーショーを、名古屋国際ホテル、帝国ホテル大阪、東京曾館などにおいて開催しており、日本舞踊独特の格調あるディナーショーとして、多彩な評価を得ている。1999年TARG(ターグ)賞受賞。2002年都市文化奨励賞受賞。2007年愛知県芸術文化選奨文化賞受賞。