奏でてみよう♪ ♬マリンバ♬(栄光八事幼稚園)

令和5年9月6日(水)

2学期初めての文化芸術体験は、楽器「マリンバ」を奏でました。

「この楽器は見たことあるかな~?」「大きい!」大きな楽器に盛り上がる子どもたち☆

早速、先生にマリンバについてお話を聞かせていただきました。

音を鳴らすためにこの“マレット”を使います♪

丸い部分が少し違うね・・・小さいものは高い音がなります。

大きいものはこーんな感じの音です。「なんか低くなった!」

マリンバの裏には、マレットがたくさん!

曲想によってマレットを使い分けるそうです。

 

先生が、「みんなも触りたくなったかな?」と聞くと「やりたーい!」と元気な声が(^^)/

実際に体験させてもらいました。

「なんか面白い音がなる!」と言う子や、無心でたたき、音色の音を聞き入る子も・・・

自分でマレットを持ってたたいた感じはどうでしたか?

最後にもう一度演奏を聴きましょう🎶みんなの知っている「さんぽ」です。

「あるこ~あるこ~🎵」

マリンバの音に合わせて楽しそうに歌う子どもたち。

貴重な体験をさせていただきました。

また様々な体験を通して、日本や世界の文化を目、耳、手・・・五感で感じましょう。

~~講師プロフィール~~

水野みどり
名古屋音楽大学器楽学科マリンバ専修卒業。東海テレビ主催“喝采のコンサート”、テレビ愛知主催“New Artist Classic Stage”出演。名古屋室内楽アンサンブル、愛知フィルハーモニー管弦楽団と共演。中国天津市での世界芸術祭に招待演奏、インドネシア、バリ島、イタリアでの演奏会などに数多く出演。日本マリンバ協会東海支部長。