情熱のダンスを踊ろう!~フラメンコ~(栄光八事幼稚園)

令和5年6月7日(水) 文化芸術体験は「フラメンコ」です。

ホールに向かうと、いつもとは違う雰囲気の様子で、舞台が設定されていました。

ギターの音が鳴ると、講師の先生・吉岡先生とpaso a pasoのメンバーの皆さんがフラメンコを披露してくださいました。

さて、このフラメンコはどこの国のダンスでしょう?

「最初の文字は『ス!』

「え、スイス?」「スウェーデン?」「あ、スペイン!」「そう、大正解!」

スペインはどこにあるのかな?世界地図を見て、みんなの住んでいる日本から、✈飛行機でびゅ~ん・・・。とても遠いですね。

スペインの国旗を見せてもらい、「冠がある!」と気づいた子たちも・・・。

 

次は、みんなも一緒に踊ってみましょう♪

「足、手、手、手…」「難しい~!」

先生のステップを真剣に見てます。

音楽に合わせて楽しくフラメンコを踊ることができました(^^♪

 

そして最後にもう一度、フラメンコを踊ってくださいました。

子どもたちの見る目も真剣。

手拍子や『素敵だよ』という意味の「オレ!」という掛け声を掛け、楽しみました。

また、次はどんな体験が待っているか楽しみにしていてくださいね!

~講師プロフィール~

吉岡 洵

舞踊家・振付家、和装コーディネートアドバイザー。幼少より、バレエや音楽などの文化的活動に親み、2000年よりフラメンコをはじめ、2006年、自らが指導・振付・演出などを手がけるフラメンコ団体「paso a paso」を立ち上げる。名古屋市を中心に教室を展開し、各地で活動。構成や演出を得意とし、ファッショナブルで華やかなライブに定評がある。無料動画シリーズ【そうだ、フラメンコでもしてみよう】にて気軽に楽しめるレッスンを配信し、全国的な支持を得ている。TVCM、番組出演や、大学院オペラ等の振付講師・イベント振付指導・オーケストラ共演等の舞台振付など、フラメンコ舞踊に留まらず、幅広く活動展開中。