アルパ演奏にチャレンジ!(栄光八事幼稚園)

令和3年6月16日(水) 文化芸術体験でアルパ』体験をしました。

皆さん、『アルパ』は、楽器!!の名前!って、知ってますか。

アルパはどこの国で生まれた楽器か知ってますか。

謎だらけですね・・・。

謎を解いてみましょう!!

アルパが生まれた国は・・・。 正解は、「パラグアイ!」

世界地図で見てみてみると・・・    

みんなの住んでいる日本から遠いですねーーー。

  パラグアイの国旗を見てください!

なっ、なんと、で、マークが違うのです!!ビックリ!!!

先生方のお衣装もパラグアイ民族衣装とても華やかで綺麗ですね。

白色の弦の中に、色の弦が、何本か見えますよ。何で、色が違うのでしょうか。   正解は、「青が『ド』赤が『ファ』で目印になっています」

どこから音が出ているのしょうか。

正解は、「アルパの下には大きな穴があってそこから出ています」

謎だらけの楽器『アルパ』について色々教えていただいた後は、アルパ演奏を聞かせていただきました。

素敵な音色・・・子どもたちも聞き入ってましたね。

そして、最後は、子どもたちのアルパ演奏にチャレンジ!

恐る恐る弦に触れる子・・。ポロポロポロポロ・・♪連続で、奏でる子・・。

どの子も興味津々に、真剣にチャレンジ!!してました。

ドキドキ・ワクワク体験でしたね。

3名の先生方に、アルパの謎を教えていただいたり、優しく一緒に手を添えて弾かせていただいたり・・・。

貴重な体験をどうもありがとうございました。

講師のプロフィール紹介

かとうともこ(アルパ奏者)

4歳よりピアノを10歳からエレクトーンを並行して始める。 名古屋自由学院短期大学音楽科卒業。2003年と2004年にパラグアイにて本場アルパ奏者に指導を受ける。 2003年第4回、2005年第5回全日本アルパコンクールにて共に銅賞、 千葉テレビ放送賞受賞。