自然を感じるフラ体験!(鳴海ヶ丘幼稚園)

12月2日(水)、文化芸術プログラムの第4回目は、『自然を感じるフラ体験』と題してフラダンスの体験をしました。

講師は、千田初子先生、菊野めぐみ先生です。

フラの衣装姿の美しい講師の先生に、子どもたちは興味津々!

マスクまで衣装に合わせたブルーのグラデーションカラーでした。

 

最初にフラダンス発祥の地『ハワイ』についてお話を聞きました。

 

ハワイの美しい海の写真を見せると「わぁ~ きれい~!」

子どもたちの声があちらこちらから聞こえてきまいた。
“自然を感じるフラ体験!(鳴海ヶ丘幼稚園)” の続きを読む

抹茶体験(志だみ幼稚園)


令和2年11月5日(木)

今日のわくわくタイムは「抹茶」

年長さんのみの特別な体験ですが、どの子も講堂に上がってきた時にすでに雰囲気の違いを感じ取っています。

 

「言われたからやる」「決まりだからやる」のではなく、その場の雰囲気に合わせて行動できること、これこそが大切なことと思います。

「場をわきまえる」ということです。今では、大人でもなかなか出来ていないような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

すべてが初めての体験ですが、すべて「ごっこあそびの延長」で構いません。覚えるのではなく感じてくれればそれが一番です。

 

 

 

 

 

 

 

「頂戴いたします」みんな、なかなか様になっています。すばらしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての味は、どうだったのでしょう?

「結構なお点前で!」

 

 

 

 

 

 

 

今年も、「ジャンベ」「フラ」「抹茶」と体験してきました。3年間の間に本物に触れる機会を、本物の体験をしていきたいと思っています。

それぞれの子どもたちの琴線に触れることができればうれしく思います。