アフリカの音色 ジャンベ!!(鳴海ヶ丘幼稚園)

文化芸術プログラムの第1回目は、『ジャンベ』の体験をしました。

『ジャンベ』は、西アフリカ一帯で伝統的に演奏される太鼓です。

講師は、ジャンベ奏者のムロ先生!

アフリカンなかっこいい雰囲気のムロ先生と、

不思議な形、素敵な装飾の大小様々なジャンベに

はじめからもうみんな釘付けです!

 「みんな!これがジャンベだよ!」

では、太鼓を叩く前に、ノムノムのクイズタイム!

「ジャンベの皮は何の動物の皮でしょう?」

「うさぎ!」「ぞう!」「トラ!」・・・

「正解は‥‥ヤギでーす」

ヤギさんの皮を使って楽器を作っているなんて、子どもたちも驚いていました。

では、いよいよムロ先生と一緒にジャンベに挑戦!

みんなの大好きな『パプリカ』や『ジブリ』の曲にあわせて

自由に叩きました。

 

「元気よく叩く、これが今日のお約束だよ!」

「さぁ!みんな、自由にリズム、叩くよ!」

♬♬♬…♪♬🎶  ♬♪…♪♬🎶  ♬♬…♪♬🎶 

みんなのジャンベの音色が鳴り響き、

全身でリズムを楽しんでいました。

その後、早速、ジャンベを叩いた体験を絵に描きました。

  

子どもたちの絵から、楽しい時間だったことが伝わってきました。

ムロ先生、『ジャンベ』の体験をさせていただき有難うございました!