オリジナル絵本をつくっちゃおう!(鳴海ヶ丘幼稚園)

2月26日(水)

絵本作家のなかおたくまさんをお招きし、オリジナル絵本を作りました。

絵本のタイトルは『お弁当をつくっちゃおう!』

まずはうさぎくん・くろねこさん・きつねさん・ぞうくんの4匹の動物たちの名前を考えました。

 

「うさラビットちゃん!」「ダンボくん!」「あぶらあげくん!」

「タイガーくん!」「くまこちゃん!」…

個性豊かな名前が、子どもたちからポンポン飛び出しました。

動物さんたちがお散歩に出かけようとしたけど・・・

お弁当がありません!そこでグループに分かれてみんなでお弁当を作ってあげることにしました。

どんなおかずを入れようかな~?

 

 

おにぎり・カレーライス・エビフライ・・・自分の好きなおかずやご飯を選んで糊で貼って・・・出来上がりー!

 

5匹の動物さんたちのお弁当はみんなの食べたいものがいーっぱい詰まった夢のよくばり弁当になりました!

 

幼稚園みんなで作ったお弁当はこんなにたくさん!

後から講師の先生方がこっそり食べていましたよ。

一方、体験をしている合間では縦割りコースで劇の発表会をしました。

「おおきなかぶ」と「3匹のこぶた」のお話をコースに分かれて発表し合いました。

「3匹のこぶた」


「おおきなかぶ」

 

コースのお友だちと力を合わせて発表が出来上がりました!

他にも外では,春みつけをしました。

 

もうすぐ暖かい春がやってきます。次は新しいお友だちも一緒に縦割り保育を楽しみましょうね!