民族楽器に触れよう!(志だみ幼稚園)

平成30年6月6日

本園では、毎週水曜日の午後を“わくわくタイム”と称して、学年の枠を越えて遊んだり、普段触れることも聴くこともないような体験をしたりしています。

今回は“アルパ”という、南米パラグアイで親しまれている撥弦楽器の一種を体験しました。

オルゴールのような優しい音色にうっとり。

もちろん、ただ聴くだけではなく全員で体験しました。

最初は、おそるおそる触る子もいたりしましたが、慣れてくると皆自分一人で弦を弾いたり、音を確かめて弾いたりしていました。

技の習得、技術の向上ではなく「本物に触れる」ことを通して、こども達の心に何か残ればいいと思っています。

最後にはまた、プロの演奏を聴きました。

身も心もゆったりできた一日でした。