たった一人じゃ踊れない(志だみ幼稚園)

本園で行っている課外活動の21回目のキッズ・ポケッツでは、「たった一人じゃ踊れない!」と題して社交ダンスをしました。

まずはきれいな姿勢で歩くことから始めます。

綺麗な姿勢で歩く
綺麗な姿勢で歩く

 

 

ペアになって手をつなぎ、音楽に合わせて歩きます。

 

 

 

相手に歩調を合わせて、姿勢も正しく歩けるようになりました。

 

 

 

続いて講師の先生からステップのお手本を教えてもらいます。

お手本

ピアノの音を聞きながら、相手に合わせて前後左右へ優雅にステップを踏みます。

 

ステップ

 

ステップ

二人で息をあわせ気を付けながら、先生の真似をしてステップを踏んでいきます。

初めはどっちへ動けばよいか戸惑い、ぶつかってしまうこともありました。

それも時間がたつにつれて、皆みるみるうちに上達していきました。

ステップ
ステップ

優雅にペアの動きに合わせて踊ります。

先生の様子ばかり見ながら踊っていたのがウソのように、パートナーの様子を見ながら楽しそうに踊っています。

短時間で立派なダンスが踊れるように!

ダンス

最後にはリズムに合わせて一斉に並んで踊りました。

ポーズも決まり恰好いいですね。

 

 

 

 

ダンスの締めのお辞儀もばっちり決まっています。

お辞儀

そして自分たちが踊った後はプロの先生によるダンスです。

社交ダンス
社交ダンス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講堂の中を縦横無尽に、華やかに踊る姿はさすがの一言です。

綺麗な衣装はまるでお姫様のようで、お城の舞踏会に紛れ込んだようでした。

王子様・お姫様の1日。

夢の中でも舞踏会の続きを…。