折り紙っておもしろい!(鳴海ヶ丘幼稚園)

2月28日(水)、折り紙クラフト作家の

長江秀鶴先生をお招きし、

折り紙の楽しさを教えていただきました。

 

白いおひげがトレードマークの秀鶴先生

まるで折り紙仙人の様です。

 

「この大きな紙で何ができるか見ててね」

めぐみおねえさんがお手伝い・・・

こんなかわいいクマちゃんに!!

みなさんも、お友だちと力を合わせて折ってみましょう!

 

角と角を合わせて・・・

「手のアイロンで紙をしっかり折るよ」

 クマの顔になってきた・・・

仕上げは先生がマジックで目を描き入れて・・・

今度は、秀鶴先生の折り紙パフォーマンスです!

めぐみおねえさんが

金子みすゞの詩「折紙あそび」を朗読し

その詩にあわせて、折り紙作品を折って見せてくださいました。

手早く次々と折り紙作品が出来上がり、

子どもたちからは、その度に歓声が上がっていました。

 あっとゆう間にこんなにも・・・

金子みすゞ『折紙あそび』

 

その他、手元を見ないで折り紙を折るスーパーパフォーマンスも!!

 ワンワン!

しっぽを引っ張るとワンちゃんの顔が動いてワンワン吠えているみたい!

折り紙仙人さん、ありがとう!

子どもたちは、大満足の表情で秀鶴先生にお礼を言っていました。

 

秀鶴先生からは、折り紙のひな人形をいただきました。

 味わい深くて素敵ですね!

職員室の入口カウンターに飾らせていただき、

来園される皆様に見て楽しんでいただきました。

 

一枚の紙を折るだけで、無限の形を作り出すことのできる折り紙、

大人も子どもも、やりだすとついつい夢中になって、

折りながら、出来上がるまでワクワクしてしまう・・・

日本を代表する文化「折り紙」ってすごいですね!!

秀鶴先生、楽しい時間をありがとうございました!!