イギリスってどんな国?(鳴海ヶ丘幼稚園)

3月3日(水)は、文化芸術プログラムの第6回目。

講師に、アンドリュー・ハーフボトル先生をお招きし、

『イギリス』の魅力を教えていただきました。

初めにめぐみおねえさんが、みんなに話しかけます。

「イギリスと言えば、ハリーポッター。

ハリーポッターの本がここにあるのだけど、

全部英語で書いてあるから読めないわ・・・・」

すると、魔法使いの格好のアンドリュー先生が登場です。

 

アンドリュー先生が日本語もお話しできるように、

こどもたちみんなで魔法をかけると・・・

 あら不思議!日本語もぺらぺらと・・・

まずは、世界地図を見て、イギリスの位置や国旗について教えていただきました。

そして今度はアンドリュー先生に魔法をかけていただいて、イギリスを探検することに!

「さあ、目を閉じて、ジャ~ンプ!・・・」

「目をあけてごらん・・・イギリスに着いたよ」

イギリスの美味しいものといえば、チキン・ポテトや紅茶・・・・・

「わあ~おいしそう!」

「たべてみたい~」

子どもたちの声があちこちから聞こえてきました。

食べ物だけでなく、

タワーブリッジ、ビッグベン、ストーンヘンジ、オックスフォード大学などなど・・・

素晴らしい建築物や自然、街の様子などを見せてくださいました。「かっこいい!」「行ってみたいな~」と歓声が上がりました。

最後は、ロンドン橋の写真を見せてもらい、みんなで歌あそび『ロンドンばし』をしました。

♬♬ロンドンばしが おちる おちる おちる…♬

 

歌が終わると 橋が落ちて、橋役の人につかまってしまいます。みんなハラハラドキドキ・・・盛り上がっていました!!

イギリスの美しい環境を思い描いたり、イギリスならではの文化を感じることのできた時間でした。

もっともっとイギリスのことを知りたくなりましたね。

アンドリュー先生、素晴らしい体験を有難うございました!!