わくわくタイム「抹茶体験」(志だみ幼稚園)

令和3年11月4日(木)

本園では、わくわくタイムと称して、原則毎週水曜日に学年の枠を取り払って全員で遊んだり体験したりする取り組みをしています。今回は年長児のみにはなりますが抹茶体験をしました。

 

 

 

 

 

 

いつもの講堂とは何か雰囲気の違う中、子どもたちもその空気感を察して神妙な面持ちで入ってきました。講堂から見える景色も今日だけは、抹茶の風景と見事にマッチングしています。

 

 

 

 

 

見よう見まねですが、どの子も厳粛にお点前を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

「ちょうだいいたします。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした、生の体験こそが子どもの心の栄養になると思っています。

「あまかった」「苦かったけど、全部飲んだよ」「おいしかった」…。

色々な感想が聞けました。

志だみ幼稚園