体に響く 心が響く (志だみ幼稚園)

2月2日に志だみ幼稚園の課外活動(キッズポケッツ)で、“体に響く 心が響く”と題してヴァイオリンの体験をしました。

講師の先生
一曲

講師の先生にまずは一曲披露してもらいました。

続いてヴァイオリンについての紹介です。

何かな?
触ってみる

次にヴィオラとヴァイオリンを見せてもらいました。違いがわかるかな?

違いは?
演奏

続いてヴァイオリンの紹介。色々な大きさがあるみたい。

大きさいろいろ

子どもでも手が届く大きさのヴァイオリンがあるので、実際に触らせてもらいました。

小学生たちは問題なく手が届きます。綺麗に鳴るかな?

挑戦
挑戦
挑戦

幼稚園児たちも挑戦です。もっと小さい子もチャレンジ。

挑戦
挑戦
挑戦
挑戦

音を出せても、綺麗に鳴らすのは大変そうでした。

ミニコンサート

自分たちが体験した後のミニコンサートは、弾く大変さを実感した後なので凄さをより感じていました。

よく耳にする身近な楽器。でも実際に触れる機会は少ないもの。この日に弾いて、素敵な演奏を自分でしてみたくなった子もいるのでは?

佐藤毅佳