皆それぞれ個性的♪(志だみ幼稚園)

本園で行っている課外活動(年24回)の23回目のキッズ・ポケッツでは、「皆それぞれ個性的♪」と題して金管楽器の仲間たちが集まりました。

講師の先生がケースの中からいろいろな金管楽器を取り出していきます。

何がある?
紹介
演奏

ケースから出した楽器を紹介してもらい、実際にその音を聴きます。

 

大きさ
どんな音?

大きさの違う楽器がでてきます。

先ほどのものと比べてどんな違いがあるか演奏してもらいます。

違いがわかるかな?

 

トロンボーン

そして今度は長~い楽器がでてきました。

長さにみんなびっくりです。

チューバ
重い~

長い楽器の次は、この日一番の大きさのチューバがお目見えです。

 

 

 

 

実際に持たせてもらうと、とても重い!

この楽器を持って演奏しながら行進することもあるそうです。

 

絵本

一通り紹介が終わり、これらの楽器で効果音をつけてもらい絵本を読みます。

「からすのせっけん」というおはなしです。

石鹸で体を洗うと気持ちがいいよ、というお話にちなんで・・・。

洗いっこ
洗いっこ

 

子どもも大人も体をごしごし!

みんなくすぐったそう。

 

コンサート

身体を動かした後は、今日紹介してもらった楽器でのミニコンサートです。

行進曲(マーチ)でしたから、最後はみんなで行進しました。

” 聖者の行進 “
行進曲

行進の後は絵本タイム。

絵本タイム

いつもは来られない、おじいちゃん、おばあちゃんも参加していただけました。

都合のつく方と一緒の参加、大歓迎です。

こうしてこの日の活動も終了です。

今日の演奏を聴いて、金管楽器を始めてみたくなった子もいるかもしれませんね。

佐藤 毅佳